CSR等

プライバシーポリシー

個人情報保護に関する基本的な方針

株式会社NTTビジネスソリューションズMCS(以下「当社」といいます。)は、個人情報保護に対する社会的要請を十分に認識し、個人情報の適正な取扱いを推進していくことが、情報通信サービスを提供するフルアウトソーシング事業の担い手としての重大な社会的責務と考えております。

(1) 当社は、「個人情報の保護に関連する法律」及びその他関連法令等の規定に従って個人情報の適正な取扱いを行っていくなど、コンプライアンス(法令遵守)の徹底に努めてまいります。

(2) 当社は、個人情報の利用目的を明確に定めるとともに、その利用目的の達成に必要な範囲内で適正に個人情報を取扱います。   また、個人情報を正確かつ最新の内容に保つよう努めます。

(3) 当社は、個人情報の適正な管理のため、個人情報保護を推進する責任者を配置する等の責任体制を整備します。

(4) 当社は、個人情報を取扱う業務に従事する者に対して必要な教育研修等を実施するとともに適切な監督を行います。   また、個人情報の取扱いを外部に委託する場合には、守秘義務契約の締結等により委託先に おいても適正に取扱われるよう管理、監督します。

(5) 当社は、個人情報の安全性の確保のため、各種の基準・ガイドライン等を参しつつ、必要な安全管理措置を 講じます。

(6) 当社は、当社における個人情報の取扱いに関するお客様からのご意見・ご相談等に対して適切に対応します。

(7) 当社は、個人情報の保護の一層の推進のため、管理体制、安全管理措置その他必要な措置の継続的な改善に努めます。

なお、当社は、個人情報のみならず、法人その他の団体のお客様に関する情報についても等しく厳格に保護していくことが重要であるものと認識しております。
当社は、これらの情報についても個人情報と同様に適正に取扱ってまいります。

平成30年7月1日
株式会社NTTビジネスソリューションズMCS
代表取締役社長 彦田 悟

個人情報に関するお問合せ先
企業倫理推進担当 082-565-8000

企業倫理憲章

「NTTグループ 企業倫理憲章」の周知にあたって

「NTTグループ 企業倫理憲章」は、NTTグループすべての役員および社員の企業倫理に関する具体的行動指針として、平成14年11月に 策定されました。 当社としても、本憲章に則りグループ一体となった企業倫理の確立に向け邁進するものであります。
なお、本憲章は、以下の4つの視点から構成されています。 すべての役員および社員が不正・不祥事を起こさないよう、公私を問わず常に高い倫理観を持って行動する。 日常の行動を通じて、不正・不祥事の予防に努める。 不正・不祥事を早期に発見し、かつ隠蔽することなく顕在化させる。
不幸にして不正・不祥事が発生したときは、グループ一体となって公明・正大かつ迅速に対処する。
なお、本憲章を浸透させるために、ポケットカードを作成し、全社員が常に携行しています。
NTTグループ 企業倫理憲章 経営トップは、企業倫理の確立が自らに課せられた最大のミッションのひとつであることを認識し、率先垂範して本憲章の精神を社内に 浸透させるとともに、万一、これに反する事態が発生したときには、自らが問題の解決にあたる。 部下を持つ立場の者は、自らの行動を律することはもとより、部下が企業倫理に沿った行動をするよう常に指導・支援する。 NTTグループのすべての役員および社員は、国内外を問わず、法令、社会的規範および社内規則を遵守することはもとより、公私を問わず 高い倫理観を持って行動する。
とりわけ、情報流通企業グループの一員として、お客様情報をはじめとした企業内機密情報の漏洩は重大な不正行為であることを認識し 行動するとともに、社会的責務の大きい企業グループの一員として、お客様、取引先などとの応接にあたっては過剰な供授を厳に慎む。
NTTグループ各社は、役員および社員の倫理観の醸成に資するべく、機会をとらえ企業倫理に関する社員教育を積極的に実施する。 NTTグループのすべての役員および社員は、業務の専門化・高度化の進展に伴い発生が懸念される不正・不祥事の予防に努めるとともに、 NTTグループ各社は、契約担当者の長期配置の是正や、お客様情報等の保護に向けた監視ツールの充実など、予防体制の整備を徹底する。 不正・不祥事を知ったNTTグループのすべての役員および社員は、上司等にその事実を速やかに報告する。 また、これによることができない場合は、以下に示す「企業倫理ヘルプライン(相談窓口)」に通報することができる。なお、不正・不祥事を通報した役員および社員は、申告したことによる不利益が生じないよう保護される。 不正・不祥事が発生したときは、NTTグループ各社は、迅速かつ正確な原因究明に基づく適切な対処によって問題の解決に取り組むとともに、社会への説明責任を果たすべく、適時・適確な開かれた対応を行う。


「企業倫理ヘルプライン」相談窓口

社内窓口
E-Mail :rinri@ntt-mcs.co.jp
手紙  :〒735-0028 広島県安芸郡府中町新地3-1
      「NTTビジネスソリューションズMCS企業倫理ヘルプライン」宛


社外受付窓口
E-Mail :helpline@torikai.gr.jp
手紙  :〒101-0052 東京都千代田区神田小川町1-3-1
NBF小川町ビルディング7F 鳥飼総合法律事務所内
「NTTグループ企業倫理ヘルプライン(社外受付窓口)」宛
FAX :03-3295-1660 【受付時間 月曜~金曜 午前9時~午後5時30分(祝日を除く)】

なお、申告された情報に関しては、
申告者のプライバシーに配慮の上、NTTの企業倫理委員会を通じ調査・究明を行う。